呼吸器外科の医師転職事情(その2)

2016/03/30

呼吸器外科の医師転職事情

今回も前回に続いて呼吸器外科の医師転職マーケットについて見ていきたい。
胸部外科のひとつ、呼吸器外科はそもそも標榜している病院自体が少ない。呼吸器外科を標榜している病院でも呼吸器外科は部長、医長、医員の常勤医3名体制くらいのところか、或いはもっと少ないところが大半で、尚且つ、呼吸器外科も呼吸器内科も充実している呼吸器センター機能を有するような施設というのはかなり限られてくる。
そのような背景もあってか呼吸器外科は医師の絶対数が少ない。呼吸器外科専門医の数は約1,300名ほどである。しかもその大多数は都市部の拠点病院、中核病院に偏在している。
これは肺癌など手術数がある程度集まる病院に所属していないと専門医を維持する事が難しくなるというのが主な要因だろう。

呼吸器外科のQOLは良い?

次に、呼吸器外科の日々の仕事や忙しさについてであるが、呼吸器外科医のQOLは外科系医師の中では比較的良い部類と言えるだろう。
つまり帰宅時間は総じて早く、お休みもしっかり取れて、緊急呼び出しや緊急手術は少ないという印象である。
日本人の死因第一位は癌であり、その中で死亡率第一位は肺癌である。
その肺癌手術が仕事の大半を占めるといっても過言ではない呼吸器外科だが、急患が少ないというのが一つの特徴である。
勿論3次救急クラスの病院になると緊急呼び出しも多いようだが、緊急手術が必要なのはコントロールができない血気胸くらいという話もあり、それ以外の緊急呼び出しは少なく、それ故、外科医としては割とQOLを保ちやすいという側面が呼吸器外科にはあるようだ。

病院によって呼吸器外科と呼吸器内科の棲み分けや仕事の分担も様々で、呼吸器外科医は手術だけしていればOKという施設もあれば、術後の補助化学療法とか再発した場合の抗癌剤治療も呼吸器外科医が担当するという施設もある。
肺癌手術を手掛けていない病院でも呼吸器科(特に呼吸器内科)医師に対するニーズは少なくないが、その場合は呼吸器全般をGeneralに診てもらえる医師を求むという求人である。

呼吸器外科の医師求人ニーズはなくならない

しかし、低侵襲治療や放射線治療、化学療法といった治療手段など選択肢が増え、或いは手術適応外の新患肺癌患者も少なくないとはいえ、やはり手術適応の肺癌患者の手術は呼吸器外科医にしかできないのだから、肺癌手術ができる優秀な呼吸器外科医を求める医師求人募集がなくなる事はないだろう。
言うまでもないが肺癌手術をはじめ外科手術は当然の事ながら呼吸器外科医ひとりで出来る訳ではなく、あくまでチーム医療で行うものである。
大きな病院で呼吸器外科も呼吸器内科も充実していれば手術も呼吸器外科専門医が複数名入るが、そうでない場合は、オペレーター(術者)は呼吸器外科専門医でも助手(介助者)は他の外科医という事も珍しくはない。この辺りの呼吸器外科を取り巻くその施設の人員構成が入職を検討する際の重要チェックポイントのひとつである。

一方で市中の中小規模病院など呼吸器内科医も呼吸器外科医もいない施設に入職する場合は呼吸器外科医であっても肺炎など「呼吸器科」全般をカバーする事を求められるだろう。

医師転職コンシェルジュでは一般市中病院でややゆったりと呼吸器全般の業務に従事したいという医師にも、手術に拘りを持ち呼吸器外科で肺癌手術をメインに仕事をしたいという医師にも、それぞれの先生方のご要望にできる限りお応えできるよう、様々な施設とのパイプを今後も増やしていきたいと考えている。

呼吸器外科の医師転職市場についてはこちら

呼吸器外科の方で医師転職をご希望の方は、こちらから登録お願いいたします。
ご希望のライフスタイルを得られるような転職先をご紹介させて頂きます。


著者:三木正孝


医師転職コンシェルジュ代表。医師の方が自分らしい働き方、ライフスタイルを過ごす事が出来る様な転職支援を行う医師転職コンシェルジュを運営しております。医療業界や医師転職に関する情報に独自の意見も加えて発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ・コラム一覧へ戻る

関連記事

2017/09/25

【将来を考える医師の転職】放射線科の医師の生活

2016/07/31

医師専門の転職サイトの選び方

2016/07/23

医局とのより良い距離感とは?これからの医師転職方法について

  • 医師転職コンシェルジュが転職エージェントとして選ばれる理由
  • 医師転職の成功事例

新規会員登録・お問い合わせはこちら

登録・相談は無料です 登録・お問い合わせはこちら

新規登録・お問い合わせはお電話でも受付ております。

まずは無料医師登録

求人・アルバイトをお探しの先生へ

医師転職コンシェルジュフリーダイヤル

転職・求人に関する 無料登録はこちら

お知らせ/コラム

医師転職コンシェルジュからのお知らせ・コラムはこちら

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

医師求人をお考えの医療関連の方

医師転職コンシェルジュ

私がパートナーとしてオーダーメイドの転職支援をサポートします。 医師転職コンシェルジュ三木正孝