病院のM&A、売却について

2016/02/15

病院のM&A、売却について

埼玉県にある下記2つの病院が経営不振により他の医療法人に売却される事になった。
・久喜総合病院
・熊谷総合病院
いずれもJA埼玉県厚生連(埼玉県厚生農業協同組合連合会)の病院であるが、この程、久喜総合病院は一般社団法人巨樹の会(佐賀県武雄市)に、そして熊谷総合病院は社会医療法人北斗(北海道帯広市)が経営を支援し埼玉県に新設する医療法人に、それぞれ譲渡する事で基本契約を締結したようだ。

病院売却の背景について

病院売却に至った背景は、「経営難」や「慢性的な医師不足」との事で、休業はせず病院機能もそのまま新法人へ引き継がれる模様。

特に久喜総合病院は今から僅か5年前の平成23年(2011年)春に新築移転して開院したばかりの病院である。元々は昭和9年に組合病院として設立された幸手総合病院が老朽化した為、同一医療圏内で移転を模索、増床(192床→300床)の上、現在地に新築移転し、病院名も久喜総合病院に一新したもので、その際に誘致元自治体である久喜市から35億8,000万円の補助金(施設整備費)を受けている。現在も1日あたり約500人の外来患者と約200人の入院患者受入、災害拠点病院認定など地域医療の中核を担っている。
(本日現在、JA埼玉県厚生連のHPには久喜総合病院の新築概要や工事開始を知らせるページがまだ残っていたのでご参考までキャプチャ画像をアップしておく。)
JA埼玉・久喜総合病院

5年前の新病院オープン前の事業計画と現在の業績の乖離があまりに大きく自主再建も困難と判断し、JA埼玉県厚生連としては病院事業を手放さざるを得なくなったのだろう。

今回の病院譲渡に際し、久喜市は3億7,000万円の和解金を受け取り、少なくとも向こう10年間は譲渡先が病院を継続する内容で合意したとの事。地域住民の皆さんや市の担当者は総合病院としての機能が維持される事でひとまずは安堵した事だろう。

M&Aによる病院売却に伴い、オーナーが変わる事で経営方針も変わるのか?

今回のM&Aでは病院機能はそのまま維持されるとの事だが、常勤医師をはじめスタッフの方々は不安であろう。病院オーナーが変わる訳であるから自分達の待遇や処遇はどうなるのか、経営方針も激変するかも?など・・・、未来の事は誰にも分からない。
雇用の維持を約束してはいても、これまでと同じ事をしていたのでは、業績向上は恐らく望めないだろうから事業の再構築=Restructuring(巷では“リストラ”と否定的な響きがあるが・・・)は必至であり、それが上手く進めば経営内容が盤石な病院として生まれ変わるかもしれない。

資金力があり経営手腕のある病院オーナーに変われば、財務面の不安は後退し、医師にとって魅力的な雇用条件と勤務環境を整備し、積極的な医師採用で常勤医師が増えれば好循環に入るかもしれない。逆に、病院M&Aの過程で優秀な医師や医療スタッフがひとりふたりと抜けていけば立派な箱(綺麗な病院病棟建物)だけが残る事になり病院の経営再建は容易ではなくなるだろう。この辺りが事業M&Aの難しいところである。
やはり事業は人なのである。

さて、今日は病院譲渡(売却、M&A)の話題をお届けしましたが、「医師転職コンシェルジュ」では、医師の転職サポートや医師採用支援は勿論の事ですが、病院やクリニックの事業売却、事業買収、M&Aの支援も手掛けております。
転職やアルバイトをお考えの医師の方々や病院やクリニックを売りたい、或いは買いたいというお話しがあれば些細なお問い合わせやご相談も大歓迎です。
医師転職コンシェルジュへどうぞお気軽にお問い合わせください。

病院のM&A、売却に関心のある医療法人の方はコチラよりお問い合わせください。

著者:三木正孝


医師転職コンシェルジュ代表。医師の方が自分らしい働き方、ライフスタイルを過ごす事が出来る様な転職支援を行う医師転職コンシェルジュを運営しております。医療業界や医師転職に関する情報に独自の意見も加えて発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ・コラム一覧へ戻る

関連記事

2015/10/05

医師転職を考えるにあたり病院グループの売上順位からそのプレゼンスを見てみる(その2)

2015/09/29

医師転職を考えるにあたり病院グループの売上順位からそのプレゼンスを見てみる。

2015/09/21

医師転職を考えるにあたり日本医療機能評価機構の認定病院について見てみる。

  • 医師転職コンシェルジュが転職エージェントとして選ばれる理由
  • 医師転職の成功事例

新規会員登録・お問い合わせはこちら

登録・相談は無料です 登録・お問い合わせはこちら

新規登録・お問い合わせはお電話でも受付ております。

まずは無料医師登録

求人・アルバイトをお探しの先生へ

医師転職コンシェルジュフリーダイヤル

転職・求人に関する 無料登録はこちら

お知らせ/コラム

医師転職コンシェルジュからのお知らせ・コラムはこちら

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

医師求人をお考えの医療関連の方

医師転職コンシェルジュ

私がパートナーとしてオーダーメイドの転職支援をサポートします。 医師転職コンシェルジュ三木正孝