医師が離島で働く事で得られる幸せについて考えてみた

2015/04/05

医師が離島で働く事で得られる幸せについて考えてみた

沖縄県の伊江村立診療所を訪問する為に、伊江島(いえじま)にやってきた。
伊江島は人口約5,000人の比較的大きな島であるが、廻りは360度海に囲まれた離島である。

ここで働く医師の仕事内容は、外来診療、検査、救急対応、在宅医療、特養老人ホームへの訪問診療、学校医(健康診断)など一般的なものが並ぶが、これらを常勤医2名でほぼこなしている。「ほぼ」というのは常勤の医師が所用や休暇で休む際には、沖縄本島から応援でやってくる非常勤の医師もいるからである。また本州から離島医療を学びにくる若手医師も毎年3名ほどいるそうである。

勤務は月曜から金曜の午前9時~午後5時。夕方には診療が終わる訳であるが、この島には医療機関は此処しか無い為、島民の健康を守る為に急患があれば24時間365日対応する必要がある。
その為、午後5時以降はオンコール当番の医師が、呼ばれればすぐに駆けつけられるような体制を敷いている。急患が無ければ呼ばれない訳だが、遠くに行く訳にも行かず、当然行動は制約される。診療所は伊江村の中心部にあり、医師もだいたいはこの近くに住んでいる。
このオンコール当番は常勤医師が均等に、公平に分担している。今は常勤医2名なので2日に1回、常勤医が3名になれば3日に1回でよくなり、医師のフリーな時間が単純計算では1.5倍に増える事になる。
オンコール待機などの手当も手厚い為、伊江村で働く医師の年収はかなり高い。

東京や大阪などの都市部の大病院で、臓器別に専門特化した診療を行うのとは異なり、島ではGeneralに全身を診る事ができる医師が求められるが、対応困難な場合は、沖縄本島の総合病院へドクターヘリや船で搬送される体制が整っているので、あまり心配する必要は無い。

沖縄県の伊江村立診療所は離島医療と言っても、設備、スタッフともかなり整備されている。
透析センターも新設され、救急車も配備されている。
従って、ドクターコトーのような感じでは全く無く、むしろ普通の病院をイメージしていただいた方が実態に近いと思う。

島に数軒ある寿司屋や飲み屋、中華料理屋、沖縄そば屋、居酒屋、コンビニ、ガソリンスタンドなど生活に必要なお店もほぼこの付近に集まっており、仕事が終われば、行きつけの寿司屋や居酒屋などに島の人達が自然と集い、グルクン(タカサゴ)など沖縄の旨い魚や島らっきょうの天麩羅を泡盛と共にワイワイ楽しむのがここ伊江島の仕事終わりの過ごし方のようだ。
カラオケスナックもあり、歌好き踊り好きの島民も多いらしい。とにかく陽気な人が多いのが印象的。
やはり南国、明るい日差しが陽気な人を育むのだろうか。

休みの日には、釣りに興じるも良し、ダイビングスポットもあり、海が好きな人にはたまらない環境である。伊江島のシンボル城山(ぐすくやま)は現地では「たっちゅー」の愛称で親しまれており、ここからの眺めは沖縄八景のひとつにもなっている。この「たっちゅー」は沖縄本島の美ら海水族館からも見る事ができ、すぐに伊江島だと判る。

伊江島と沖縄本島とはフェリーで30分、1日往復4便の大型フェリーを伊江村が就航させている。やはり財政力のある島である。
ゆったりとした時間が流れるこの島でしばらく暮らせば誰でも人間本来の体内リズムが取り戻せるのではないかと感じさせる。

今回の伊江島での滞在は1泊2日。伊江村立診療所(伊江村福祉保健課)のはからいで伊江島を代表する白亜のリゾートホテル(YYYイエリゾート)に宿泊させていただいた。
目の前は白砂の美しいビーチが広がる素晴らしいホテルであった。

いつか再訪したいと思える場所がまたひとつ増えた今回の伊江島訪問であった。
伊江島の皆様、今回は温かいおもてなしを本当にありがとうございました!

伊江村立診療所の医師求人募集要項はこちら


著者:三木正孝


医師転職コンシェルジュ代表。医師の方が自分らしい働き方、ライフスタイルを過ごす事が出来る様な転職支援を行う医師転職コンシェルジュを運営しております。医療業界や医師転職に関する情報に独自の意見も加えて発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ・コラム一覧へ戻る

関連記事

2017/05/10

高齢化する脳神経外科専門医の現状と広島県の脳神経外科医師の転職マーケット

2017/04/07

【医師の開業物件探し】クリニック・医院向け優良物件ご紹介、埼玉県所沢市(所沢駅徒歩2分)の新築医療ビル

2017/02/28

「住みたい田舎ランキング」上位の岡山県における医師転職マーケットについて

  • 医師転職コンシェルジュが転職エージェントとして選ばれる理由
  • 医師転職の成功事例

新規会員登録・お問い合わせはこちら

登録・相談は無料です 登録・お問い合わせはこちら

新規登録・お問い合わせはお電話でも受付ております。

まずは無料医師登録

求人・アルバイトをお探しの先生へ

医師転職コンシェルジュフリーダイヤル

転職・求人に関する 無料登録はこちら

お知らせ/コラム

医師転職コンシェルジュからのお知らせ・コラムはこちら

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

医師求人をお考えの医療関連の方

医師転職コンシェルジュ

私がパートナーとしてオーダーメイドの転職支援をサポートします。 医師転職コンシェルジュ三木正孝