新病院の建設とそれに伴う医師求人募集【青森県】

2015/07/19

新病院の建設とそれに伴う医師求人募集【青森県】

今日は前回の尼崎総合医療センター新設に伴う医師求人募集に続いて新病院建設に伴う医師の求人募集について見ていきたい。

前回は都市部の巨大な公立病院の兵庫県立尼崎総合医療センター新設に伴う医師求人募集の話題を取り上げたが、今回は地方都市の新病院のケースを見ていこう。

既にプレスリリースもされているが、青森県の東北新幹線・JR新青森駅(青森市)駅前の一等地に新病院が建設される。

医療法人雄心会(函館市、伊藤丈雄理事長)が新青森駅の西側に隣接する分譲地6,800㎡を青森市から約7億円で取得し、延べ17,000㎡の新病院を建設する計画で本日7月10日、地鎮祭が執り行われ、いよいよ新病院の建設着工となった。

医療法人雄心会は元々北海道函館市を中心とした道南エリアで函館新都市病院や新都市砂原病院を含め計7施設を運営しているが、数年前から青森市にある2病院(近藤病院、渡辺病院)の事業承継をしており、今回の新病院はこの老朽化した2病院を統合し、新たに新幹線停車駅である新青森駅前に新築移転するというものである。

新病院の開業は再来年春(2017年)の予定。

新病院の病床数は191床(ICU10床程度、一般病床141床程度、回復期リハビリテーション病床40床程度)で、診療科は内科系(消化器内科、呼吸器内科、循環器内科、神経内科)、外科系(脳神経外科、外科、整形外科)、その他(救急科、麻酔科、放射線科、リハビリテーション科)などを計画している。

病院建物は地下1階、地上7階建で総工費は50億円程度の模様。工期は20ヶ月を見込んでいるようなので予定通り進めば完成は2017年3月という事になる。

先進医療機器(CT、3テスラMRI・1.5テスラMRI、DSAなど画像診断装置・手術機器等)を導入し、救命救急・急性期医療に力を入れる。

同時に脳卒中や超急性期リハビリ、更には予防医療(健診・人間ドック、脳ドックなど)や災害医療にも力を注ぐ方針との事。

上述した診療科の医師は基本的に新規採用する必要が見込まれる為、新たに医師の求人募集ニーズが発生する事になる。

これを受け、一時は青森県医師会が青森市に対し、新青森駅西側の建設予定地を県外の医療法人である医療法人雄心会に売却しないよう要望するという一幕もあったようである。

ちなみにその際、地元の弘前大学医学部や青森市民病院は本件に関してのコメントを差し控え、慎重な姿勢を示したと報じられている。

今回の新病院建設計画は、新青森駅周辺の有効活用を目指す青森市側の求めで実現したという。

と言うのも、新青森駅は2010年12月の開業以来、開発が停滞していたらしい。

新青森駅周辺の全18区画の分譲は新幹線駅開業前の2007年に始まったが、これまで新青森駅前にはレンタカー屋さんとオフィスビル程度しか無く、賑わいとは程遠い街であった。

そこへ今回の新病院建設計画が呼び水となり、売れ残っていた市有地の分譲が今年に入ってから急速に進み始めたという。調剤薬局など医療関連業種が続々土地を購入して進出し、商業施設の開業計画も浮上。

新青森駅エリアは、この新病院を核に商業施設など複合的な新しい街が生まれ、活気づく事が期待される。

この新病院オープンに先立って、来年3月には北海道新幹線も開業し、いよいよ東北と北海道(新函館北斗駅・北斗市)が新幹線で結ばれる事になる。新幹線・新青森駅隣接地であり新幹線利用者の来院も見込んでいるとの事だが、医師の新幹線通勤も視野に入ってくるかもしれない(南は仙台方面から、北は北海道から・・・)。

これもこの新病院に対する期待感を増幅させる材料のひとつである。

余談であるが、急激な電力需要の増大に備え、東北電力も1区画を購入し変電所をこの地に建設する方針を決めたそうである。

医療は裾野が広いという事を改めて感じさせる話しである。

この新青森駅前の新病院においては、消化器内科、呼吸器内科、循環器内科、神経内科、脳神経外科、消化器外科、一般外科、整形外科、救急科、麻酔科、放射線科、リハビリテーション科などの医師を募集している。

新病院建設の最初の段階から診療科立ち上げに関わる事が出来るまたと無い機会であるので青森や東北エリアの先生方は勿論の事、北海道、特に道南エリアの先生方もご検討されては如何だろうか。

今回の新病院建設に伴う、医師求人募集にご興味がある場合は、本サイトの医師登録からご登録頂くか、お電話でお問合せ下さい。

また、他の地域からも青森へのUターン転職や新天地で心機一転、新しい環境の下、医師としての腕試し、キャリア構築を図りたいという先生もご興味があれば気軽にお問い合わせください。更に詳しい情報をお知らせ致します。


著者:三木正孝


医師転職コンシェルジュ代表。医師の方が自分らしい働き方、ライフスタイルを過ごす事が出来る様な転職支援を行う医師転職コンシェルジュを運営しております。医療業界や医師転職に関する情報に独自の意見も加えて発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ・コラム一覧へ戻る

関連記事

2017/05/10

高齢化する脳神経外科専門医の現状と広島県の脳神経外科医師の転職マーケット

2017/04/07

【医師の開業物件探し】クリニック・医院向け優良物件ご紹介、埼玉県所沢市(所沢駅徒歩2分)の新築医療ビル

2017/02/28

「住みたい田舎ランキング」上位の岡山県における医師転職マーケットについて

  • 医師転職コンシェルジュが転職エージェントとして選ばれる理由
  • 医師転職の成功事例

新規会員登録・お問い合わせはこちら

登録・相談は無料です 登録・お問い合わせはこちら

新規登録・お問い合わせはお電話でも受付ております。

まずは無料医師登録

求人・アルバイトをお探しの先生へ

医師転職コンシェルジュフリーダイヤル

転職・求人に関する 無料登録はこちら

お知らせ/コラム

医師転職コンシェルジュからのお知らせ・コラムはこちら

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

医師求人をお考えの医療関連の方

医師転職コンシェルジュ

私がパートナーとしてオーダーメイドの転職支援をサポートします。 医師転職コンシェルジュ三木正孝