実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

2016/06/19

6f5a08dab73371569da2c6de8885a884_s

標題のタイトルはある病院のベテラン事務局長さんがしみじみと私に語った言葉である。
自院の医師たちを話題に上げ、うちの先生方は「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」という諺が当てはまる人が本当に多いんですよと。
私にはこの事務局長さんの話が、自院の医師たちに親しみと敬意を込めて、本心から出た言葉と感じられたので強く印象に残った。

スタッフの定着率が高い病院の医師

この病院は医師も看護師も他の専門職の人たちも極めて定着率が高いと言う。
その理由をこの事務局長さんは「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」という諺を使って、自院の医師たちが医師としてのみならず人としてもとても素晴らしいという話(ある種の自慢話)を始めたのだが、これが実に微笑ましく、全く嫌味に感じる事が無かったのである。

今回訪問した事務局長さんの思う「良い医師」とは

人生の大先輩であるこの事務局長さんは、これまで多くの医師と関わってきたと言う。
その長いご経験から、あくまでご自身の主観と前置きをされた上で、下記のような事を私におっしゃられた。

  • ・良い医師ほど謙虚で偉ぶらない。
  • ・良い医師ほど仕事熱心。仕事に取り組む姿勢から、黙っていても周囲に良い影響を与える。
  • ・良い医師ほど準備を怠らない。
  • ・良い医師ほど履歴書が綺麗(転職回数が少ない)。
  • ・良い医師は人の悪口を言わない。誰に対しても穏やかに優しく接する。
  • ・良い医師ほど自分が大変な状況に置かれていても、決して人の所為にせず自分でその現状を引き受ける。

本当に医師としての実力があれば誰に対しても偉ぶる必要などなく、また、自分に自信があれば虚勢を張る必要もない、という事なのだろう。

誰もが何がしかの挫折経験やコンプレックスを持っている事があるだろうし、全ての医師が上述のような素晴らしい人格者になれる訳ではないと思うが、しかし、日々少しばかりの心掛けや良い習慣の積み重ねがダイレクトにその人の未来を形作っていくと考えれば、周囲や社会に対して少しでも良い影響を与え得る存在になるよう意識して毎日を過ごす事はとても大切な事だと感じる。

転職先での働き方と仕事に対する考え方について

人を履歴書だけで判断する事には異論を持つ人もいると思うし、私もその一人だが、この事務局長さんは経験測から統計的に「良い医師」は上記のような傾向が強いという考えに至ったとも仰っておられた。
転職回数が多い医師の方は、採用側からは書類選考の段階でそのように見られるという事を頭に置いて、ご縁あってその施設で医師として働くチャンスを得られた場合は、まず自身のプライドや流儀、こだわりは少し脇に置いて、マイナスバイアスが掛かった先入観を覆すだけの仕事ぶりや、周囲の人々(他の医師や医療スタッフ、患者さん・・・)から応援されるような日々の行動を通して(かと言ってあまり焦り過ぎず、独りよがりにならずに)、地道に信頼を勝ち得ていく事が肝要かもしれない。

履歴書にマイナスポイントがある場合

履歴書上のマイナスポイントはこれまで自分が行動してきた結果であると自分自身甘んじて受け容れるより他なく、過去を変える事はできないが、今と未来は自分自身の取組次第で変えられるという事、これは誰にとっても等しくチャンスが与えられていると思う。
郷に入れば郷に従うという事はある程度必要だろう。そして、組織人であるという自覚と大人の一般的なバランス感覚があれば大抵の組織でうまくやっていく事ができるだろう。
そんな風に感じた今回の事務局長さんの話しであった。

医師転職コンシェルジュでは、先生の条件や考え方をヒアリングし、ご希望に合わせた転職先をご紹介いたします。まずはお一人で悩まずご相談ください。

医師転職コンシェルジュへのお問合せ・ご相談はこちら

著者:三木正孝


医師転職コンシェルジュ代表。医師の方が自分らしい働き方、ライフスタイルを過ごす事が出来る様な転職支援を行う医師転職コンシェルジュを運営しております。医療業界や医師転職に関する情報に独自の意見も加えて発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ・コラム一覧へ戻る

関連記事

2016/07/19

精神科・心療内科に通う親戚を見て思う事

2016/06/12

看護基準7対1と10対1の違いが、医療機関や医師に与えるインパクト

2016/06/07

看護基準7対1を維持する? 医療機関の選択

  • 医師転職コンシェルジュが転職エージェントとして選ばれる理由
  • 医師転職の成功事例

新規会員登録・お問い合わせはこちら

登録・相談は無料です 登録・お問い合わせはこちら

新規登録・お問い合わせはお電話でも受付ております。

まずは無料医師登録

求人・アルバイトをお探しの先生へ

医師転職コンシェルジュフリーダイヤル

転職・求人に関する 無料登録はこちら

お知らせ/コラム

医師転職コンシェルジュからのお知らせ・コラムはこちら

最新記事

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

医師求人をお考えの医療関連の方

医師転職コンシェルジュ

私がパートナーとしてオーダーメイドの転職支援をサポートします。 医師転職コンシェルジュ三木正孝